長野電波技術研究所
  • 1冊単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • 1頁単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • その他
     の複写
-- 雲のカタチ --

最近夏なので曇りの日が多いです。
湿度が多いと史料の管理も大変です。

もくもくって,空にある雲はカタチや高さで,名前がつきます。
ひつじ雲とかすじ雲とかいろいろです。

国際的表現も統一するようなので詳しくは「雲形(ウィキペディア)」をみると
いろいろあるんだってことはわかります。

もちろん江戸時代にも雲が気になって気になってしょうがない人がいたようで
絵を描いたり,名前をつけたり,思い思いの雲を記録に残しています。


今日の資料「通機図解 (つうきずかい)

通機図解 (つうきずかい)
通機図解は雲をテーマに書かれた書籍で,雲の形二十種とそれぞれ変体をあわせた、総計四十図を 記載しています。曇っていっぱい種類があるんですねぇ。

参考までに夏休みの自由研究にも使えそうなほんをご紹介します。

雲のかたちで天気がわかる (かがくだいすき)
新田 尚
大日本図書
売り上げランキング: 200555
おすすめ度の平均: 4.0
4 分かりやすいですよ
4 GOOD!な本でした★☆
お問い合わせ

附属図書館

附属図書館
附属図書館
i-apple.jp/lib/
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所