長野電波技術研究所
  • 1冊単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • 1頁単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • その他
     の複写
-- 高齢者が運転免許証を返納しやすい環境を作り --
数日前に下記の記事がありました。
運転免許証:返納者に「卒業証」 交通安全県対策協、高齢者対象の新制度PR
 /山口(毎日新聞)
必要なこととはいえ,なにか腑に落ちないところが見え隠れします。
わたしはまだまだ若造なのですが,どうも年をとることがマイナスの様な
錯覚を受ける社会なイメージをこの記事から受けました。
 気を遣いすぎで,気を遣われすぎのような,答えの見えない問題です。


 
養生訓
 「養生」を調べてみますと
  1. 生活に留意して健康の増進を図ること。摂生(せっせい)。「酒やタバコをひかえ、つね日頃から―している」
  2. 病気の回復につとめること。保養。「転地して―する」
とのことの様です。実は私はこの養生訓の事を少し誤解していまして,長生きの秘訣の本だと思っていました。「養生」の意味をとってみても,長生きはただの結果であって,あくまで「養生訓」は生き方,心構えの本なのでしょう。

もしかすると,現在の高齢者の方々には,「養生されてきた人」と「ただ長く生きてこられた人」の2パターンがあるのかもしれません。これからどうするか?の未来のための「養生訓」以外にも,これまでどうだったのか?の過去を振り返るための「養生訓」の読み方もありそうです。

内容そのものは細かくあるので,機会がありましたら,ひとつひとつご紹介できればと思います。
お問い合わせ

附属図書館

附属図書館
附属図書館
i-apple.jp/lib/
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所