長野電波技術研究所
  • 1冊単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • 1頁単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • その他
     の複写
-- 戦国BASARA(バサラ)に思う,興味の入口は人それぞれ --

日本史の入口って,中学校や高校の日本史以外にも
たくさんあるんだと痛感しました。

「政宗さま」サイコー 若い女性のハート射止める(河北新報 2008年10月08日)

県護国神社に掲げられた絵馬。政宗のイラストを書き入れる若い女性の姿が目立っている
 仙台城跡(仙台市青葉区)など、仙台藩祖伊達政宗ゆかりの名所で、年配の観光客に交じって若い女性の姿が目立っている。政宗ら戦国武将が戦う家庭用ゲームソフト「戦国BASARA(バサラ)」シリーズがヒットしたことで人気に火が付き、静かなブームを呼んでいる。

戦国BASARA2
戦国BASARA2
posted with amazlet at 08.10.09
カプコン (2006-07-27)
売り上げランキング: 1453








ゲーム,マンガ,大河ドラマ,その土地で活躍した武将とか
猫司書の気がつかない入口からも,
いろんな人が歴史に興味を持ったりするんでしょう。


常山紀談(じょうざんきだん)
 戦国時代は1600年関ヶ原の戦い以前だから,もし1700年くらいの元禄時代の江戸の町民から見たら,それでも100年以上前に活躍した人たちってことになる。もちろん子孫こそいても,直接の知り合いではないと思う。戦国武将の話は当時の書状のような一次史料と,その後に作られた読み物のような二次史料に分けられることがある。

 常山紀談は江戸時代中期に成立した逸話集である。つまりは二次史料中の二次史料なのです。もちろん,こういう興味の入口もあっていいと思う。きっと常山紀談は江戸時代の「戦国バサラ」なんだと思う。

 常山紀談はなかなかのボリュームで,本文25巻、拾遺4巻、それと同じ内容を持った付録とも言える「雨夜燈」1巻より構成されている。時間ができたら目次くらいは書き下したいと思います。ご希望の方に本文をご提供することもできますので,お問い合わせいただければ幸いです。


お問い合わせ

附属図書館

附属図書館
附属図書館
i-apple.jp/lib/
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所