長野電波技術研究所
  • 1冊単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • 1頁単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • その他
     の複写
-- 今の地球儀って結構すごいんですね --

まずはニュースから

地球儀アプリ「Google Earth」、iPhoneでも利用可能に

米グーグルは、地球儀のように世界地図を楽しめるアプリ「Google Earth」で、アップル製の携帯電話「iPhone」とマルチメディアプレーヤー「iPod touch」で利用できるバージョンの提供を開始した。無料で利用できる。

iphoneっていうのは,Apple社製の音楽プレイヤーipodのイメージそのままに
携帯電話として作られた製品のこと(ちょっと適当な説明でごめんなさい)

Google Earthというのは検索サイトを運営するGoogleが作成した
PC上で世界旅行ができるソフトです。(もちろん国内旅行もOKです。)

このニュースはそのiphoneでGoogle Earthが利用できるようになったというお話です。

 

今日の資料「地球儀問答(ちきゅうぎもんどう)

くずはな

 地球儀が普及したのはいつからでしょうか?噂には正倉院の中にその原形っぽい物があったとかなかったとか。地球儀問答は明治初期に描かれた書籍です。ほぼ現在文具店で見る地球儀と同じ物が描かれています。ちゃんと読めば,オランダからきたかどうかわかるのでしょうか?明治初期の外交,国際交流のきっかけがわかるかもしれません。

お問い合わせ

附属図書館

附属図書館
附属図書館
i-apple.jp/lib/
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所