HOME ▶ サマンサ日記


介護には夢がない

| |

話題を代えようと思ったのですが
毎日、深刻な問題ばかりで変更できません。
65歳以上の高齢者が高齢者を介護する、いわゆる、
老老介護で親族などが同居して、在宅介護を行っている
世帯数の割合が介護を必要とする家庭全体の47.6%に上ることが、
厚生労働省の2007年、国民生活基礎調査の結果で分かったそうです。
介護する側を60歳まで引き下げると、
2004年、前回の調査の55.9%から59.1%に上昇したそうです。
厚生労働省では、在宅での介護の担い手の高齢化と、
世帯の小規模化が進んでいるのではないかと見ているそうです。
要介護者と同居している世帯で、
主に介護している親族の年齢を調べたところ、
全国調査では、65歳以上の高齢者のみか、
あるいは、高齢者二人で一人の介護をしている場合が多いようです。
このような、高齢者世帯は900万世帯を超え過去最高となったそうです。
一方、平均世帯人員は、2.63人と過去最低になったそうです。
介護といえば、三度の食事に、オムツの取り替え、お風呂の世話などですが、
どれも、大変な仕事で、力仕事でもあります。
子育てと違って、介護される側も、介護する側も、
将来の夢とか希望の無い生活を強いられているようです。
現代の姨捨山は身近に迫ってきているようです。
ではまた、広報担当サマンサでした。

声をかけるだけでも良いのですが

| |

北海道旭川市の介護施設で昨年10月、81歳の妻に頼まれて、絞殺したとして、
嘱託殺人罪に問われた被告の夫、89歳の判決公判が旭川地裁でありました。
裁判長は、家族らに相談や援助を求めておらず短絡的な犯行、としながらも、
妻から毎日、死にたいと云われ、睡眠も取れず過度のストレスがあり、
心神も正常な考えができない状態だったとしています。
妻をふびんに思って心中を図っており、心情や境遇に同情すべき点がある、として、
懲役3年、執行猶予3年を云い渡したそうです。
妻は認知症などを患い、以前から精神的に不安定だったと云うことです。
また、寝たきりの妻を絞殺したとして、千葉県警鴨川署は、
同県鴨川市京田の無職の容疑者、87歳を殺人容疑で緊急逮捕したそうです。 
調べでは、容疑者は自宅寝室で眠っていた妻、82歳の首を
浴衣の腰ひもで絞めて殺害した疑いとのことです。
妻は13年前の交通事故の後遺症で寝たきりになっていたそうで、
容疑者も昨年から介護疲れで体調を崩していたということです。
調べに対し、家族に、これ以上、迷惑を掛けたくなかった、と云っているそうです。
何れの場合も、当事者でなければ理解できないことがあると思いますが、
行政では何もできなかったのでしょうか。
されに、ご近所の人とか、親戚の人などの手助けはなかったのでしょうか。
声をかけるだけでも、事件は起きなかったと思うのです。
ではまた、広報担当サマンサでした。

二槽式の洗濯機が欲しい

| |

90歳を越えた、おばあちゃんが大人のオムツを使い始めました。
生活に支障があるほどではないのですが、
歳を取って、オシッコやウンチのタイミングが分からなくなったようで、
時々おもらしをしてしまうようになりました。
子供たちに勧められて、大人用のオムツを使うようになりました。
ですが、このおばあちゃん、使い捨ての大人のオムツは、
もったいないからと、洗濯して使うことを考えました。
全自動の洗濯機の取り扱い方法が分かりません。
昔使った、二槽式の洗濯機があれば、
自分で自分のオムツを洗濯したいと思っています。
先日、自分のオムツをお風呂で手洗いして見ましたが、
大人のオムツというのは、吸水性プラスチックが使われていて、
水を吸い込むと、ビックリするほど重くなり、
おばあちゃんには動かすこともできなくなってしまいました。
嫁にも、息子にも、孫にもバカにされたり、怒られたりしていますが、
おばあちゃんは、自分のオムツを自分で洗いたいのです。
ですから、おばあちゃんが若い頃使っていた二槽式の洗濯機が欲しいのです。
家族の洗濯物と一緒に洗えませんので、
自分がそっと使える二槽式の洗濯機が欲しいのです。
それにしても、あのごわごわの大人のオムツは
木綿の浴衣を再利用した昔のオムツの柔らかさやはないそうです。
それに、大人のオムツは使い捨てなのですが、
おばあちゃんは、自分が使うオムツを、使い捨てすることが許せないのです。
90歳を過ぎた、おばあちゃんの悩みが続いています。
ではまた、広報担当サマンサでした。
追伸、二槽式の洗濯機では、子供や孫のオムツも洗いました。
オムツだけでなく、サトイモを洗ったり、銀杏を洗ったりもしました。
二槽式の洗濯機が便利だった記憶がおばあちゃんにはあります。

1

 


I'm Samantha.

  • プロフィール
  • サマンサ
  • サマンサは猫です。
  • 広報担当の三毛猫です。
  • サマンサ日記は、
  • 猫の目線から見える世界を
  • 綴った研究雑感です。



Helpful ・・・

  • 参考までに
  • 吾輩は猫である (岩波文庫)
  • 魔女の宅急便
  • アイムス 成猫用 白身魚味 7.5kg
  • アイムス 成猫用 体重管理用 チキン味 7.5kg

 


Translation


Recent


Category