HOME ▶ サマンサ日記


お客様は神様

かつて、デパートやスーパーのお客さんの典型的な家族構成は
「夫婦+子供2人」という家族でした。
これはアパートやマンションなど住宅でも、食品でも、家具でも、
車でも、お客さんが消費するものすべてが、「夫婦+子供2人」のファミリーを
ターゲットに開発、設計、販売されてきました。
今、この典型的な「夫婦+子供2人」のファミリーが減少して、
変わって急激に増加しているファミリー構成は、
①50代以上の1~2人の家族
②成人の未婚者(単身者世帯)
③既婚の子供無し世帯に別れてきています。
つまり少人数家族、シングル化が進んでいると云うことなのです。
これらを世代別人口で見てみると

年 代人口(万人)構 成 比
0~9歳140011.50%
10~19歳130010.70%
20~49歳未婚190015.60%
既婚340027.90%
50歳以上420034.40%


と、なっています。
神様の家族構成が確実に変わっている以上、その神様の家族に合わせた
商品の開発、展示、販売が必要になっています。
そうそう、神様の年齢にも合わせる必要もあります。
住宅では都会のワンルームマンションなど小型の住宅が計画、設計され売れています。
また、スーパーではキャベツまるごと1個から始まって、
2分の1個、4分の1個などと少人数家族向けの商品が販売されています。
夏のスイカの切り売り、あの販売方法ですよ。
神様の家族構成が変化しています、
急いで神様たちに受ける商品のこと考えましょう。
ではまた、サマンサでした。


サマンサ日記の月別バックナンバー


タグクラウド

 


I'm Samantha.

  • プロフィール
  • サマンサ
  • サマンサは猫です。
  • 広報担当の三毛猫です。
  • サマンサ日記は、
  • 猫の目線から見える世界を
  • 綴った研究雑感です。



Helpful ・・・

  • 参考までに
  • 吾輩は猫である (岩波文庫)
  • 魔女の宅急便
  • アイムス 成猫用 白身魚味 7.5kg
  • アイムス 成猫用 体重管理用 チキン味 7.5kg