HOME ▶ サマンサ日記


印象に残らないだけでなく、ムダなCMがあります

2008年4月から2009年3月までの1年間に放送された、
テレビコマーシャルは、1万7765本あったそうです。
その中の約60%が視聴者の印象に残っていないことが、
民間調査会社、CM総合研究所の調査で分かったそうです。
1年間に、テレビコマーシャルが2万本近くあったことに驚きましたが、
60%はムダなお金を使っていたことに、またまた、驚きです。
さらに、テレビコマーシャルに、たくさんお金を使っている商品は
その分だけ品代金にCM料金が上乗せされていることになります。
CM総合研究所の調査では、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に
毎月、筆記式アンケートを実施し、
印象に残り、さらに、好感を持てたCMを最大5本まで
記入して頂いた結果、CMを出していた2019社の中で、
777社のCM、1万147本は、全く記載されていなかったそうです。
その中には、1つの商品のCMに、3億円以上を費やした会社が
3社あったそうですし、年間に最大で
905本も流していた会社もあったそうです。
某食品メーカーでは、幼児専用の食品ではないのですが、
幼児向けのCMを作っていて、スーパーなど販売店には、
商品が幼児の手が届く場所に置くように
指示している商品も数多くあるそうです。
60%のCMはムダになっているようですが、
幼児向けのCMを制作して、放送することで、
CMの効果を最大限に使っている会社があり、その上、
幼児の手が届く場所に置くことで、さにら、
売り上げを伸ばしている商品や会社があるそうです。
消費者もムダで、高いCM料金をも含めて
商品を購入しないように研究した方がよいと思います。
ではまた、広報担当サマンサでした。


サマンサ日記の月別バックナンバー


タグクラウド

 


I'm Samantha.

  • プロフィール
  • サマンサ
  • サマンサは猫です。
  • 広報担当の三毛猫です。
  • サマンサ日記は、
  • 猫の目線から見える世界を
  • 綴った研究雑感です。



Helpful ・・・

  • 参考までに
  • 吾輩は猫である (岩波文庫)
  • 魔女の宅急便
  • アイムス 成猫用 白身魚味 7.5kg
  • アイムス 成猫用 体重管理用 チキン味 7.5kg