HOME ▶ サマンサ日記


メガネを無料にしたら

高速道路料金を土曜日、日曜日に限って、どこまで乗っても1000円にしています。
無料にすると言っている政党もありますが、消費者にとっては、同じ物なら、
安い方が良いのですが、タダと云われると後になって、赤字になりましたから、
とか、足りなくなりましたので税金を上げて、賄いますと言われてそうで、
心配しています。我々猫、特に年を取った猫は、記憶が定かではありませんので、
間違って覚えていたら済みません。確か、高速道路の建設費は利用料金で
償還した後は、無料になると言うことになっていたと思うのです。
それが何時からか、値上げしたり、償還期間も延長されて来たようです。
償還期間が伸びてきた理由は、計画時点より利用者が少なかったためとか、
儲かっている路線の利用料で、次の高速道路を建設する、などではなかったかと思います。
誰でも、高速道路が有料であっても多少の利用料なら文句を言わないと思います。
高速道路利用料が有料でも、無料でも、車で走ればガソリン代がかかりますから、
利用料をガソリン代と比較して、高いとか、安いとかと、また、
高速道路を利用して短縮できる時間も頭に入れて考えていると思います。
利用料金がタダでも、走れば走るだけ、ガソリンを消費しますので、
ガソリン税から高速道路利用料を徴収する方法もあります。
ところが、高速道路利用料はガソリン代よりも遙かに高いのです。
ガソリン代より高い高速道路利用料は、補助金が付いているからと言って、
燃費が良い、高い車を買って乗っても、納得いかないことなのです。
このため、高速道路利用料を払えない、払いたくない運送会社や個人利用者が多く、
節約のため高速道路利用を控えている会社や個人も多いのです。
同じ距離を、安くて、安全に、早く移動することができれば、
炭酸ガスの排出量も減って環境のためにも良いと思われますが如何でしょうか。
また、高速道路の保全は一般国道と同じように国費で行えば良く、
料金徴収のための従業員も必要なくなり、10000人を超える正規社員が要らなくなります。
詳しく調べていないのですが、料金徴収のための従業員は、正規社員の他に、
パートや派遣、OBなどを加えると数万人規模の人員を抱えている様です。
この人たちの人件費は数1000億円の規模のようです。
また、高速道路は徴収される利用料金で運営されているのですが、
その徴収を国ではなく別会社が行っているのも変な感じがします。
いろいろ考えると、高速道路利用料は無料でも良いのかも知れません。
ではまた、広報担当サマンサでした。
追伸、地下鉄を無料にしたり、メガネを無料にすることを考えている国や地域があります。
地下鉄に乗らなければ、仕事にいけない、学校に行けない、買い物に行けないのは、
国や地域が都市計画を完璧にできなかったからだと言う考えがあります。
また、視力の悪い国民がいると国の損失だという考えがあり、
メガネを無料で配布することを検討しています。
ですが、デザイン性の高いものは有料とのことで、国民アンケートでは
有料のデザイン性の高いメガネが売れているそうです。
だとすれば、病気になりたい人はいませんので、国民に病気の人がいると、国家の
損失と考えると医療費を無料にしても間違いではないようです。
ですが、環境先進国では仮病で仕事をさぼる人が増えているそうです。
社会保障が進んでいて、医療費が無料で仕事を休んでも給与がもらえると、
仕事をしなくても暮らしていけるからのようです。


サマンサ日記の月別バックナンバー


タグクラウド

 


I'm Samantha.

  • プロフィール
  • サマンサ
  • サマンサは猫です。
  • 広報担当の三毛猫です。
  • サマンサ日記は、
  • 猫の目線から見える世界を
  • 綴った研究雑感です。



Helpful ・・・

  • 参考までに
  • 吾輩は猫である (岩波文庫)
  • 魔女の宅急便
  • アイムス 成猫用 白身魚味 7.5kg
  • アイムス 成猫用 体重管理用 チキン味 7.5kg