HOME ▶ サマンサ日記


青い光は殺虫効果がある

ネットニュースによると、8月に宮城県で開催された全国高校総合文化
祭の自然科学部門のポスター発表部門で、山梨県の韮崎高校生物研究部
が文部科学大臣賞を受賞しました。青い光による殺虫効果の仕組みを調
べた成果を発表したそうです。発表した韮崎高校の平田さんはショウジ
ョウバエを用いて1年半がかりで実験し、青い光を当てると体内の活性
酸素が細胞を傷つける酸化ストレスが強まり、細胞が自ら死ぬ、アポト
ーシスを促すらしいことを突き止めたそうです。これって、より効果の
高い波長の光や強さの光をハエに当てることで、蚊取り線香や殺虫剤が
必要なくなる日が来るかもしれませんね。ハエって青い光に弱いこと
知りませんでした。これで、ハエ取りLEDの開発が進むかも知れません
ね。ではまた、広報担当サマンサでした。
追伸、虫よけだけでなく、猫除け、犬除けの光もあるかもしませんね。


サマンサ日記の月別バックナンバー


タグクラウド

 


I'm Samantha.

  • プロフィール
  • サマンサ
  • サマンサは猫です。
  • 広報担当の三毛猫です。
  • サマンサ日記は、
  • 猫の目線から見える世界を
  • 綴った研究雑感です。



Helpful ・・・

  • 参考までに
  • 吾輩は猫である (岩波文庫)
  • 魔女の宅急便
  • アイムス 成猫用 白身魚味 7.5kg
  • アイムス 成猫用 体重管理用 チキン味 7.5kg