hase27PICT8874.jpg
虎杖塚の句碑

「虎杖塚」

 

「観音に誓川て 花に四なんかな 山主 超悟建」

「観音に誓って花に死なんかな  山主 超悟建」

 

場所 篠ノ井塩崎長谷寺観音堂左横下

俳人 虎杖 本名宮本道孟 通称清吉、八郎兵衛。号古慊、天姥、虎杖庵、歩山庵、姨山庵、曲津上、鳳子坊、梨翁、更級庵。

 

寛政元年戸倉の農家に生。明和5年加舎白雄に師事。明和8年師に従い北陸、関西を巡り薫陶を受ける。天明4年判者の許しをうけ、虎杖庵を称す。北信一帯の俳諧の師匠として活躍。

白雄没後春秋庵の長老として尽力。また姨捨山や善光寺を訪れる俳人を庇護したために全国にその名が知られた。門下からのちの春秋庵主倉田葛三や宮澤武曰など有望な人材が出ている。

また虎杖庵三世八郎は子である。編著に「つきよほとけ」、「いぬかや集」などがある。文政6年8月13日没。83歳。

 

建立者の岩根超悟は長谷寺27世の住職。文化7年春虎杖塚を建てる。虎杖70歳で古稀にもあたる。その祝いの建碑であったと思う。この巨石を観音堂の傍に建立したことは超悟の人望の厚さもわかる。後日梨翁の遺言により天姥の号を与えられる。

 


Publicity

  • 共和村広報部
  • 信州共和村付近の企業様,団体様を紹介致します。


西飯田酒造
西飯田酒造

東飯田酒造
東飯田酒造

海沼旅館/海沼ドライブイン
海沼旅館

フランの花屋
ウェブカメラ

亀見山光林寺
亀見山光林寺

日輪山天照寺
日輪山天照寺

雪厳山玄峰院
雪厳山玄峰院

常光寺岡田観音堂
常光寺岡田観音堂

サイトの掲載を希望する企業・団体様がおりましたら,お問い合わせください。ご案内いたします。