HOME ▶ ユクフムの摘み草料理でエコロジー生活


家庭で「塩そば飯・ソバめし」。焦げ付きなんか怖くない。

はっきり言って、そば飯は大きな鉄板の上で作るのが良いのだとは思うんです。火の通り加減がそれぞれ違う材料をバラバラに炒めて、最後に合わせて仕上げるのが一番です。でも、家庭では難しい料理かもしれません。

冷蔵庫を覗くと、一人前30円の焼きそばと、どんぶり一杯の残りごはん。この組み合わせで思いついたのが、この料理だったわけです。今回は、ちょっと、なかなかの苦戦気味。

その顛末は。

まず、フライパンを熱します。出来れば、加える油の量を少なくしたいので、先に豚肉を炒め始めました。豚肉からしみ出る油を使えば十分に焼きそばを炒められると思ったからです。でも、分かっていたことですが、実際には、市販の焼きそばの麺は、そのまま、ほぐさずに置いた方がうまく焼けるんです。豚肉の水分が一番の問題した。これがあると焦げ付くんです。焼きそばの麺をまず置いて、その周りに豚肉を焼きあげるのが正解のようです。次は、もっとうまく作れるかも。なんにせよ。試してみないことには分からないのが現実です。それでも、こんがりと焦げ目が付くようにあまり手を出さず焼き上げます。

TS3E1436.jpg
 十分に焦げ目が付いたところで、他の材料を加えていきます。いしづきを切ってからほぐしたブナシメジ、細かく刻んだ野沢菜の若菜。細かく刻んだタマネギのバランスが良いと思います。この上に残りごはんをのせました。青野菜には、あまり火を入れたくないので、材料みんなここで加えます。

 

TS3E1439.jpg
結局、問題となったのは野菜からしみ出た水分が、焼きそば麺のグルテンがしみ出して、焦げ付いてしまうそうです。このあたりから、フライパンに焦げ付く焦げ付く。困ったものです。

ところが、ここで焦げ付いた焼きそばに、意外な利点です。本来、そば飯を作るときには、前もって麺を細かく刻んでおくのが普通だそうで、そのまま火を通していくのは、面倒くさがりっということなんですが、焦げを掻き落とすことで、いつの間にやらごはんは混ざり、焼きそば麺は細かくなってしまう始末。偶然だけど、しばらく炒めている間に、すっかり本格派の状態に。

味付けは、昆布だしの素と塩コショウ。最近はソースをつかうよりも、塩コショウを使って味付けした方が、飽きにくいと思います。他の味付けも追々試してみましょう。

できあがりも、フライパンに焦げ付いた「そば飯」が見え隠れ。盛りつけの時にもこそぎとります。でも、実際食べてみると、お焦げの部分のぱりぱりした食感と、パラパラになったごはんが、とても美味しく仕上がっているんです。失敗したのかと思ったけれど、今度作るときも、失敗気味に作った方が美味しいのなら、この作り方が家庭で作る「そば飯」の美味しい作り方かもしれないと思うのでした。

 

TS3E1442.jpg

 

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき EA-DT20-XL ステンレスグレー
象印 (2008-08-21)
売り上げランキング: 9499




摘み草料理でエコロジー生活の月別バックナンバー


 


I gather herbs.

  • プロフィール
  • ユクフム
  • 庭の身近な野草・山菜は
  • 無農薬で安心な食材です。
  • そんな食材を取り入れた
  • 摘み草料理を実践中。
  •  
  • タグ一覧はこちら


Image

  • 摘み草日記の写真

人工薪


Helpful ・・・

  • 参考までに
  • ロゴス(LOGOS) ダッチオーブンM(バッグ付) 81062207
  • GEFU ポテト&フルーツしぼり 13200
  • となりのトトロ

 


Translation

Category

  • カテゴリ