HOME ▶ ユクフムの摘み草料理でエコロジー生活


大失敗ヤーコン天ぷら。スイーツにすれば良かったのか?

ヤーコンは、まるでサツマイモの様な形をした野菜だ。この食べ方がよく分からないものの、芋類とちがって、生でも食べられるそうです。かじってみるとほんのり甘いのがヤーコンの特徴のようです。

まあ、こんなにもサツマイモに似ているし、甘いだけなら、サツマイモやカボチャの様に食べられるのかもしれないと、天ぷらを作ることにしたのです。大惨事になるとも知らずに。

生でも食べられるのだからと、ポテトフライのようにスティック状に切り分け、衣をつけて揚げてみました。出来ればほくほくになるといいと思うことで、少し長めに揚げたので、きつね色になってしまいました。

食べてみると、予想外にシャキシャキしている。そして、甘さが光る。天つゆとも相性はいまひとつ。甘さの種類が違うからということでしょうか。なんだか、まずいリンゴのような食感です。不思議な食べ物です。正直、まずいのです。天ぷらは大失敗に終わりました。教訓として、苦い摘み草も天ぷらにすれば、それなりに美味しくできる万能の調理法の天ぷらといえども<うまくないものはあるのだということです。

火を通して、この食感なんだから、スイーツとしての使い方を考えれば道があるかもしれません。本物のリンゴでは、食感が無くなってしまいますから。使い方次第ということですね。

TS3E1476.jpg

共栄 ヤーコン茶 30包
共栄 ヤーコン茶 30包
posted with amazlet at 08.12.12
共栄
売り上げランキング: 1309




摘み草料理でエコロジー生活の月別バックナンバー


 


I gather herbs.

  • プロフィール
  • ユクフム
  • 庭の身近な野草・山菜は
  • 無農薬で安心な食材です。
  • そんな食材を取り入れた
  • 摘み草料理を実践中。
  •  
  • タグ一覧はこちら


Image

  • 摘み草日記の写真

人工薪


Helpful ・・・

  • 参考までに
  • ロゴス(LOGOS) ダッチオーブンM(バッグ付) 81062207
  • GEFU ポテト&フルーツしぼり 13200
  • となりのトトロ

 


Translation

Category

  • カテゴリ