HOME ▶ ユクフムの摘み草料理でエコロジー生活


おろしニンジン・にんじんの絞り汁のみそ汁

昨日の野菜もいろいろ入ってるニンジンハンバーグ。の脇に移っていたみそ汁が今日の主役。ハンバーグに野菜を混ぜ込むために作ったおろしニンジンだったのですが、水分が多くて一度搾る必要があったのです。野菜を初めとして、生物のほとんどは水で出来ているものですから、どの野菜でも同じ処理はいるのですけど。

またもや、もったいないので、絞り汁はみそ汁に入れることにしました。まあ、ニンジンから出てきたものですので、カロチン(最近はカロテン)が入った汁です。みそ汁の元が少々赤くなります。それでもビタミンAを増強できるってのは健康的です。

ニンジンの絞り汁、ジュースといえるかもしれませんが、生のままだと少々クセがあるのですが、火を通すと、なじんでしまいます。他の材料を加えて、出汁を加えれば、根菜の独特の風味がのったみそ汁のできあがり。

ニンジンを短冊に切って、使うよりも、ニンジンの風味が強いみそ汁になっているように思います。冬場の根菜類のみそ汁は、よく体が温まります。最近の日本人は、味噌も食べなくなってきているような気がします。みそ汁も日本のソウルフードなんですから、大切にしないといけませんよ。ハンバーグだけでなく、みそ汁も野菜豊富なバランスの良い料理になったと思います。

TS3E1512.jpg

 

伊賀焼き みそ汁鍋(大)

売り上げランキング: 18517




摘み草料理でエコロジー生活の月別バックナンバー


 


I gather herbs.

  • プロフィール
  • ユクフム
  • 庭の身近な野草・山菜は
  • 無農薬で安心な食材です。
  • そんな食材を取り入れた
  • 摘み草料理を実践中。
  •  
  • タグ一覧はこちら


Image

  • 摘み草日記の写真

人工薪


Helpful ・・・

  • 参考までに
  • ロゴス(LOGOS) ダッチオーブンM(バッグ付) 81062207
  • GEFU ポテト&フルーツしぼり 13200
  • となりのトトロ

 


Translation

Category

  • カテゴリ