納豆の代用か?ねばねばサボテンご飯

| コメント(0) | トラックバック(0)
PICT0646web.jpg
納豆の代用か?ねばねばサボテンご飯

食用サボテンは、オクラと同じネバネバ成分を含んでいます。このネバネバを活かした料理を一思案。

厚い食用サボテンの葉を下ごしらえ。
皮を剥いて、堅い白い筋を取り除きます。

荒くみじんに切ったサボテンに塩をひとつまみ加えて、塩もみします。揉み込んで、しばらく置くと(すぐでも十分に粘りがでます)、ネバネバの樹液がでてきます。ここにかつお節を加え、醤油やめんつゆで味を調えたらできあがり。

熱々のご飯に載せていただきます。青みと酸味はあるものの、キュウリの浅漬けほどの味で、これに粘りが加わります。思いの外に食べた違和感がなく、苦いということもまったくありません。とてもさわやかで、納豆とはまた違う。オクラよりもサクサクで美味しいネバネバご飯ができあがりました。

こちらで販売している1080円の葉一枚で3人前というところです。まだまだ生産量が少ないので、この価格ですが、大量に流通するようになれば、もっと身近な野菜になるのかもしれません。

写真、分かりにくいですが、ちゃんと糸もひきます。

PICT0630web.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.i-apple.jp/mt/mt-tb.cgi/11963

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukufumuが2015年8月19日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食用サボテンの育て方」です。

次のブログ記事は「食用サボテンの食べ方2,若い葉っぱ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。