酒粕を使って、西洋ワサビ漬け。辛さの保存。

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_20180227_122950_DROweb.jpg

長野県のおみやげにある「わさび漬け」。辛さと甘さの独特な漬物です。
用意するのは、漬物用の酒粕と西洋ワサビ、砂糖と塩が適量です。

酒粕が硬く絞られているときは酒で硬さを調整してください。目安ですが、酒粕200gに、20gほどの西洋ワサビをすりおろす。砂糖大さじ2に、塩、小さじ1で混ぜて味見したあと、好みの味に調整してください。

改めて作ってみると、売っている商品と、あまり違いがでません。漬物が白いから、本わさびだとしたら不思議だと思っていたのですが、西洋ワサビこそ、材料ではないかと思います。また、漬物にすると辛さが保たれます。冷蔵庫で一か月たっても、十分においしく食べられました。

西洋ワサビのご注文は、トップページまたは、カテゴリの注文をご利用ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.i-apple.jp/mt/mt-tb.cgi/12280

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukufumuが2018年3月27日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西洋ワサビたっぷり。海鮮丼。」です。

次のブログ記事は「西洋ワサビの栽培法・保存法基本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。