長野電波技術研究所
  • 1冊単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • 1頁単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • その他
     の複写
-- はじめまして,猫司書です。 --

「猫司書の図書館資料探し」は,しらべもの作業の報告をする予定です。
しらべものと言いながら,ちゃんと調べるにはちゃんと保存しないと大変で
ちゃんと整理が重要で,どういうことを知りたいんだろう。
どうしたら伝えられるんだろうと毎日が勉強です。

「しらべもの」って,依頼する「誰か」がわからないことを
しらべて,お知らせすることです。

つまり,調べたい人は,調べたいことはわからなくても,
調べられそうな場所は知っていないと,依頼を出せないってことです。

まずは活動の報告からはじめたいとおもいます。不勉強なこともあるとおもいますが
そのときはお知らせいただければ幸いです。


今日の資料「普救類方

hukyuruihou.jpg
普救類方は当時の幕府が民衆のために医学,養生(いまでいう健康管理みたいなもの?)を広く伝えるために作らせた書籍とのことです。なんだか今の政府より幕府の方が,町民にやさしい気がします。
お問い合わせ

附属図書館

附属図書館
附属図書館
i-apple.jp/lib/
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所