長野電波技術研究所
  • 1冊単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • 1頁単位
     の複写
長野電波技術研究所
  • その他
     の複写
-- 江戸時代のインフルエンザの処方箋は? --

日本国内で、インフルエンザとインフルエンザの驚異が猛威をふるっています。

インフルエンザ感染者116人に 東京・町田の病院集団感染(日本日経新聞)

 東京都町田市の鶴川サナトリウム病院でインフルエンザの集団感染が発生した問題で、都は20日、感染者は前日より4人増加し116人(入院患者88人、病院職員28人)になったと発表した。新たに感染が確認されたのは入院患者2人、職員2人で、いずれも予防接種を受けていた。

タミフル? 効くの? 効かないの?
予防注射? 効くの? 効かないの?
自分の健康に係わることですから、正しい答えを知りたいものです。

 

今日の資料「救民妙薬集

救民妙薬集

西洋医学の無かった(広く広まっていなかった)江戸時代では、病と薬の関係はどうだったのでしょう?本草学の考え方はでは、どのような植物、動物、鉱物がどのようなことに効くというような掲載のされかたでした。

きっと薬と食品に明確な境がない時代の考え方でしょう。実はいまもそんな境界は無いのかもしれません。インフルエンザの対策もやれることをやりましょう。このやれることには、ちゃんと食べる、ちゃんと寝る、も含まれていると思います。

お問い合わせ

附属図書館

附属図書館
附属図書館
i-apple.jp/lib/
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所
長野電波技術研究所